基礎代謝を上げて太りにくい体に!

奈良のフェイシャル&ボディ専門エステサロンRbCです。

食欲の秋♪
年齢とともに太りやすくなるのは
基礎代謝(呼吸する・血液を循環させる・体温を保つ・内臓を動かす・といった生命活動で消費されるエネルギーのこと)の低下が考えられます。

基礎代謝の低下は「筋肉量をアップ」させ「肝臓を元気に」すれば改善できるので
早速始めてみませんか?

【筋力をアップ】
○背中、太ももなど大きな筋肉を鍛える。
○お勧め回数は5~10回を1セットとし、1日1~3セット。

「背中」胸をはりながら両手を握りあい、肘を両側へ引く。
     両手を上げ、息を吐きながら肩甲骨を寄せるイメージで肘を下ろす。
「もも後ろ」脚は腰幅に開き、片方を後ろへひく。かかとを尻につけるイメージで蹴り上げて下ろす。
「もも前」座って爪先を天井に向けて膝を伸ばす。反対の脚もする。
      脚は腰幅に開き、曲げた膝が爪先から出ないようにしてゆっくり腰を落とす。

 

【肝臓をいたわる】
○食後15分のゴロ寝で肝臓に血流を集める。

酒の飲み過ぎなど肝臓に負担をかかる生活習慣を改める。
夕食を控えめにし、朝食を抜かない。1日3食規則的に取ることが大事。
お勧めは、タンパク質しっかり、炭水化物少なめの献立。
おわんに味噌とたっぷりの鰹節を入れ、熱い緑茶を注ぐだけの「茶節」肝臓をいたわるのに最適です。
必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンが豊富なマグロ赤身、鶏のささみ、卵などは筋肉の材料となり肝機能向上も期待できます。

 

 

ホットペッパービューティに掲載中の、お得なクーポンで
ボディコースも体験できますので、ぜひご利用ください♪

 

奈良の情報サイト【ならぷら】にも掲載中!