シワ・たるみ対策に「糖化」を抑えましょう!

奈良市富雄のエステティックサロンRbCです。

先日、新聞でも取り上げられていましたが
【糖化】という言葉をよく聞くようになりました。

糖化とは簡単に言うと【焦げ】
「糖」と「たんぱく質」が結びついて熱が加わった時に起きる現象で、
例えば調理だとホットケーキを焼くとこんがりキツネ色になるのも糖化です。

体内では過剰摂取した糖質が血中で余り、体の組織や細胞を構成するタンパク質にくっつき、体温で温められて、糖化が起こります。
そのタンパク質が劣化することで、老化物質「AGE」(終末糖化産物)が発生してしまい
老化を早め、体内機能を低下させ、【シミ・シワ・たるみ、動脈硬化、骨粗しょう症、白内障】等のリスクが高まるので注意が必要です。

糖化とAGEの蓄積を抑えるには、『食後血糖値の上昇を、ゆるやかにする事』が大切です。
炭水化物や菓子類、甘い清涼飲料水など糖質の取り過ぎは血糖値の急上昇を招き、糖化が起きるので控えましょう。
サラダや野菜料理を食事の最初に取る』のも有効なので習慣にしたいですね。
『AGE』は加熱温度が高いほど多く発生するので『生、蒸す・ゆでる、煮る、いためる、焼く、揚げる』の順でオススメです。
ブロッコリースプラウト】や【カモミールティー】も抗糖化に有効なので積極的に取りましょう♪

若々しさと健康を保つために、糖化を防ぐ食生活を始めませんか?

シワ・たるみが気になる方は【光フェイシャルコース】の体験もいかがですか?
ホットペッパービューティのお得なクーポンをご利用ください。